この旅行記の

サンフランシスコからユナイテッド航空の飛行機を乗り継ぎ、モントレーへ。
まずは、空港からホテルまでタクシーで移動。約15分くらいでホテルに到着しました。

ホテルにチェックインしてから、絶対行きたかった所に早速お出かけです。

『モントレーベイ水族館』

ホテルからは、歩いて10分かからなかったと思います。

こちら、エントランス。日本語のガイドマップも用意されています。

天井から巨大なクジラがお出迎えです。

「ケルプの森」

ケルプとは、大型の海草です。
モントレー湾に多く生息しています。
自然に近い姿で飼育するのは、大変な苦労があるようで、
この水族館すべての水槽の海水をすぐ外の海から直接引いているそうです。
ナショナルジオグラフィックで見たのですが、ものすごい装置でした。
どうりで、魚たちがのびのび元気なはずです。

全然画面に納まっていないのですが、どーんと上まで水槽です。

トロピカルフィッシュコーナー

右の写真、砂と小石の間から、魚の頭が出ているのわかりますか?
イエローヘッドジョーフィッシュ。
黄色の頭が穴から出たり入ったり、かわいいんです。
我が家にも海水の水槽がありまして、以前飼っていたことがあります。

本物の無脊椎動物や植物。
水族館でも、なかなか本物を展示することは、難しいらしいのですが、
こちらは、水族館がオープンする1年以上前から、
海に木を沈めて、生物を住み着かせた上で、展示しているのだそうです。。

こちらも、巨大水槽ですが、写真ではあまりわかりませんね〜。
サメやマグロがグングン泳いでいます。
私は、このコーナーが好きでした。

水槽の上部の装置も見られるようになってます。

凝った展示のイワシ水槽。
360度イワシです(笑)

「漂流者たち」という意味のゾーン
クラゲコーナーです。
かなり種類が多かった記憶がありますが、写真があるのは、この大きなクラゲだけ・・

水辺の鳥も飼育されています。
しかも、放し飼いのような展示方法。
全く人を怖がらず、のんびりしてました。

外にも出られるようになっています。
海の上に建っているみたいなロケーション。
水が冷たそうですが、きれいで豊かな海って感じです。

なんともいえない景色です。
すごくほっとするよな、落ちつく色合い・・

ゆっくり見て回ったので、もう夕方になりました。
と言っても、入館したのが15時くらいだったかな?
今日は、移動してきた日なので、ホテルに戻って、ゆっくりすることにします。

1日目 モントレー・ベイ水族館